宇崎ちゃんは遊びたい!の献血ポスター問題を追ってたら、人の認知に興味出てきたし、めっちゃ疲れた ①

fukamefukame.hatenablog.jp

 

「敵は味方の中に。(宇崎ちゃんポスター問題について)」を書いてから、沢山の方に沢山の反応をいただきました。

見た人の頭の整理になればいいな、と思っていたので、この反応は素直に嬉しい限りです。

その中でいただいたコメントへのコメント返し?と

いただいた意見から考察した、オタクでもフェミニストでもない私からのお話しをさせてください。

 

まず、いただいた意見の中で多かったものや気になったものをピックアップしてみました。

 

・他人を勝手にいやらしい物と判定する事が悪いことなのか。なるほど。

・二次元(イラスト)と三次元(現実の女性)の区別がついていない記事。

・エロいかエロくないか、ではなくゾーニングの問題。

 ・他人の認知を叩き潰す事になるので結果戦争になる。

・実際に私は気持ち悪いと思って献血にいくのをやめた。文句を言われる筋合いはない。

 

 

こちらの意見に対してのコメントを、一つずつシリーズとして述べさせていただきます。まず一つ目。

 

 

・他人を勝手にいやらしい物と判定する事が悪いことなのか。なるほど。

⇒このコメントは結構多かったように思えます。

が、私が整理した考えは意見をお送りいただいた方のご認識と少し違う可能性があります。

これは、きちんと届かなかった私の日本語力不足だと思います、スミマセン。

 

私が記事で書きたかったことは「判定する事が悪い事」ではなく

「『私はこう判定したから』とコンテンツ提供者に伝える行為」を迂闊にしてはならない、という事です。

 

私はエロが大好きです。他者を見て勝手に「エロいなー」と思う事もありますし、興奮する事もあります。割とタイプの幅も広いので、大抵の身体特徴に魅力を感じますし、魅力の大小に着衣の有無は関係ありません。

(余談ですが、着衣フェチですので、むしろ露出が多いと萎えます。w)

ただ、常に心掛けている事としては、感想を望まれない方に直接お伝えする事は行わない、という事です。

この太字が非常に大事です。

 

例えば、前回のブログでも引用させていただいた石川優実さんのツイートで説明します。

(石川さん、いつもすみません。。。)

 

前回も少しお話ししましたが、石川さんは時々twitterにご自身の下着姿を晒しています。(女性の下着姿が表示されます。一応センシティブな画像なので、リンクとさせていただきました。問題ない方だけご覧ください。)

 

石川優実@#KuToo署名中👞👠 on Twitter: "写真展のために久しぶりのグラビアの撮影だよ!
今日はウエストラインがいい感じ😌
そしてボルドーの下着好き。いいよね、下着って水着より好きだ!
#フェミニストが脱いで何が悪い… "

 

 

この投稿に対して、下記のコメントが私の問題としている、「『私はこう判定したから』とコンテンツ提供者に伝える」行為です。

 

 

hachiman01 on Twitter: "フェミニストが脱いでも悪くないけど、首から下だけでいい😅… "

 

SUB3 on Twitter: "一生懸命腹を凹ませて笑顔が引きつったり、
横向いて腹を凹ませて見せたり、
腰捻って腹を凹ませて見せたり、もう少しランニングとか食生活とか、努力された方が良いと思いますよ?… "

 

上記以外にも沢山ありましたが、例として2つピックアップしました。

どうですかね、ピンと来ていただけましたでしょうか。

上記の意見、心の中で思ってたり仲間内で言う分には全く問題ないと思いますが

石川さんに伝える事がNGです、と伝えたかったのです。

どうして自分に石川さんのスタイルや容姿を批評出来る資格があると思われているのでしょうか。知り合いでもないのに。ただただ純粋に失礼じゃないですか?

 

そして、もう一歩踏み込んだ話をします。

 

屈強な顎 on Twitter: "ステキなボディライン!美しいです✨… "

 

こちらのコメントも、NGな可能性があります。

「え、なんで?褒めてるじゃん!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

「私は貴方の身体を好意的にとらえました」という情報すら、求めていない人にとっては不快な情報になる可能性があります。

(特に、褒め言葉には善意が込められている可能性が高いので無下にする事も出来ず、余計に厄介だったりします)

 

 

評価、というものは当事者と評価者の関係性によって意味合いが大きく異なってきます。

お互い好意を抱いている者同士だった場合、仮に評価を求めていなかったとしても「今日の髪型可愛いね」と言われれば嬉しくなったりします。

勿論、「え!今日の鞄ダサいよ~~変えた方が良い!」みたいな評価も、関係性によっては受け入れられる評価になります。

ただ、その関係性が無い、もしくは崩壊している場合、評価は、良かろうが悪かろうが途端に不快なものとして扱われる可能性が高くなります。

だから、「『私はこう判定したから』とコンテンツ提供者に伝える」行為を迂闊にするな、と問題にしているのです。

 

 

例え話をしてみます。

 

 

貴方は少しぽっちゃりした方だと仮定します。 

そんな貴方は、会社の人や家族や友人と撮った集合写真をtwitterへアップしました。もちろん貴方も映っています。

当日参加していた方や、回りの友人の方から早速リプライが飛んできました。

 

「○○(貴方の事)、太りすぎだよw」

「違う違う!○○はぽっちゃりしてるから癒し系で可愛いんだよ!」

「△△、可愛い!美人だね!」

「□□、目閉じちゃってるww」

「××の筋肉凄いな!腹筋バキバキ!」

 

あーその日は楽しかったなぁ。確かにちょっと最近太り過ぎかも。

癒し系かー、ちょっと恥ずかしいな。。。

なんて思いながら一つ一つリプライを見ていると、

その中に全然知らない、誰の知り合いでもない人からのリプライが何件か含まれていたので読んでみました。

 

「左の人(貴方の事)、太りすぎだよw」

「左の人はぽっちゃりしてるから癒し系で可愛い!」

「右の人(△△の事)、可愛い!美人だね!」

「真ん中の人(□□の事)、目閉じちゃってるww」

「手前の人(××の事)の筋肉凄いな!腹筋バキバキ!」

 

......めっちゃ気持ち悪くないですか?

分かりますか?この「誰やねんお前!!」感。伝わるかな。

知らん人に太り過ぎって言われてもイラッとするし、可愛いって言われても相手がどんな人か分からないから怖いしで、肯定も否定も当事者にはポジティブな意見として届く事がありません。

 

そして、こういう事を書くと必ず「twitterは公共の場で誰でも人のつぶやきが見えるんだから、意見されるのが嫌だったら身内だけで鍵かけて閉じこもってろ」と言われるんですが

 

twitterは公共の場であり、誰にでも私のつぶやきが見える事

・求めてもいないのに他人を勝手に評価して、その評価を本人に伝える行為 

 

完全に別の問題で、切り離して考える必要があります。

 

確かに鍵をかけて身内で集まっていれば、批判意見は飛んできませんが

「車に轢かれたくなければ、家の外に出るな」という意見と同類ですし

インターネットの世界では「家に引きこもっていたら、突然車が突っ込んできた

みたいな事もあるので、

上記二つの事象はちゃんと切り分けなければいけません。

 

今回の宇崎ちゃんのポスターの件に当てはめると

 

献血会場は公共の場であり、誰にでも宇崎ちゃんのポスターが見える事

・求めてもいないのに宇崎ちゃんポスターを勝手に評価して、その評価を赤十字、作者に伝える行為 

 

は別の問題、という事です。

この二つを混ぜて話をしてしまうと、途端に議論がカオスになります。

一生話が着地しません。 

 

「じゃあ私が宇崎ちゃんポスターを見て不快に感じた気持ちは我慢して飲み込まなければいけないのか」という意見も生まれてくるかと思いますが、またそれは別のお話でさせてください。(また文章が長くなりすぎた。。。)

 

というわけで、前回のエントリーの補足?として一文書かせていただきました。

 二つ目以降は②〜で書かせていただければ幸いです。

 

 

余談ですが、件名の「めっちゃ疲れた」について。

今回の騒動をきっかけに色んな方の意見を検索しては目にしているのですが

 

・「明らかに」論理が破綻しているのに、暴言とセットで強引に訴えるツイート

 (1行で自己矛盾しているようなやつ。。。)

・間違った事は言ってないのに、一言余計な言葉を添えて攻撃するツイート

 (~~という事なんですが、頭大丈夫ですか?みたいな)

・そもそもただの攻撃

 (フェミニストキモい、オタクキモい、みたいな)

 

上記のような不必要に攻撃的な意見が多く、スクリーニングするのに非常に疲れました。精神的にも結構キます。めっちゃ疲れるから誰もやらないんでしょうね。。。

きっと言葉をトゲトゲにさせられる理由があるのでしょうが、他人に向けるとノイズとなって言葉が届かなくなってしまいますし、一歩間違えると怒りを娯楽として消費する事になる気がするのですが...。

とはいえ、私が勝手にトゲトゲゾーンに突っ込んで傷付いているだけなので、私にそのトゲトゲを非難する権利も改善させる権利もありません。それは他人の意志なので、私が介入する余地などありません。私が傷付きたくなければ私の意志で見なければいいのです。

でも知識欲が勝っちゃうんだよな~~!!しんどいぜ!!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!